推進機構

2023年 新年のご挨拶

2023年、新年を迎えるに当たり一言ご挨拶を申し上げます。

2022年に(一社)地方創生GL推進機構は組織体制の刷新を行い、事業部、研究所、管理部の三部門体制にしました。20年以上開発してきた事業プランニングの方法論、実践論を『研修プログラム』として商品化しました。

水インフラマネジメント大学と提携して事業Planning演習の五日間コースを企画、募集、実施(22.11.24-23.1.26)に漕ぎつけました。上下水道に関連する上場中堅企業の幹部社員へ向け未来洞察、経営分析、シナリオプランニング、ビジネスモデルを組み合わせ、座学ではなく道場スタイルで新規事業の構想・立案の作業に取り組む内容です。

事業Planning演習の詳細

当面は、東洋大学院PPP専攻、及び水マネ大学の社会人履修生、そして中小企業診断士が一段上の経営実務スキルを習得できる場として事業Planning演習の五日間コースを提供していく所存です。経営人材、経営支援人材の育成を通じて、一般社団法人を足場に日本の経済と社会に資する活動を推進してまいりたいと考えています。

地方創生GLは、『社会課題を事業で解決する』をコンセプトにシンクタンクからドウタンクへ軸足を移しています。2022年初に沖縄でのワーケーション研修・ツアーを構想、企画しました。コロナで中止していますが取り組み内容は『中小企業診断士へ向けたワーケーション構想と展望』と題し、協会機関誌の9月号に掲載しています。

ワーケーションの詳細

ABE(エイ・ビー・イー)創研では中小企業診断協会と連携して中小企業診断士の指導・育成を、実務補習、実務従事の指導員として実施しています。活動内容の詳細は下記Webから

ABE創研

本年もよろしくお願いします。

阿部代表
2023年元旦
一般社団法人 地方創生グローカル推進機構 代表理事
阿部仁志

TOP